よくある質問

キリスト教や教会に関する疑問や質問にお答えします

キリスト教や教会に関するよくある質問と回答を紹介しています。この中にあなたが求めている質問や答えが見つからなかった時は、メールお電話から直接教会に質問してください。

よくある質問 一覧

Q.教会ではどのようなことをするのですか?

A.毎週日曜日10時半から、神様に感謝と祈りをささげる日曜礼拝を行っています。


Q.教会に行ってみたいのですが、いつ行けばよいですか?

A.初めての方には日曜礼拝がおすすめです。キリスト教や教会について一番よく分かるのは日曜礼拝です。


Q.教会へ行くのに適した服装は?

A.普段着で問題ありません。牧師はスーツを着ていますが、皆さんは思い思いの服装で参加しています。


Q.駐車場はありますか?

A.あいにく駐車場のご用意はございません。最寄りのコインパーキングをご案内します。一度教会前に車を停め、受付に「コインパーキングの場所を教えてください」とお伝えください。ご案内いたします。


Q.教会の最寄の駅はどこですか?

A.教会の最寄の駅は、JR常磐線「北小金駅」です。駅からは、北小金駅南口バスロータリー2番乗り場発着の松戸新京成バス「R1北小金循環・R2バス案内所行」にご乗車ください。バス乗車時間は約15分です。バス停留所「小金原6丁目」にて下車します。降りた歩道をバスの進行方向へ進み、一つ目の信号を左折、その後4つ目の路地を右折して左手にあります。

またJR武蔵野線「新八柱駅」・新京成電鉄「八柱駅」からもお越しいただきます。駅からは、八柱駅南口バスロータリー3番乗り場発着の松戸新京成バス「12八柱駅循環」にご乗車ください。バス乗車時間は約15分です。バス停留所「小金原6丁目」にて下車します。降りた歩道をバスの進行方向とは逆に進み、一つ目の信号を左に渡り、その後4つ目の路地を右折して左手にあります。


Q.礼拝の流れを教えてください。

A.礼拝前にプログラムをお渡しします。私たちの教会では週報(しゅうほう)と呼ばれるA5サイズのパンフレットを受付でお渡ししています。週報には当日行われる礼拝のプログラムが記されています。また、受付時に「礼拝は初めてです」とお伝えくだされば、隣りの席にスタッフが座り、分からないところをサポートすることも可能です。


Q.礼拝に必要なものを教えてください。

A.特に必要なものはありません。聖書や讃美歌などは受付でお貸しします。


答えは見つかりましたか?

これらのQandAの中にあなたが求めている答えが見つからなかった時は、直接松戸小金原教会にお問い合わせください。インターネットからでしたら、メールが便利です。お電話から直接教会へご連絡いただくことも可能です。