教会について

わたしたち松戸小金原教会が所属する改革派教会は、16世紀宗教改革以来の歴史をもった、プロテスタント教会のひとつです。 


松戸小金原教会は、1980年9月、松戸市小金原で誕生しました。以来、この地で伝道活動を進めています。


教会は“神の家族”と言われるように、赤ちゃんからお年寄りまで、さまざまな人々がいます。


キリスト教や聖書について、全く知らない方。ちょっと教会に興味のある方。以前教会に行ったことがあるけれど、足が遠のいている方。ミッションスクールに通っていた方、そんな方にもぜひ来ていただきたい教会です。

牧師 三川共基

1991年(平成3年)福岡県博多市出生。

2014年立教大学文学部キリスト教学科卒業。

2017年神戸改革派神学校卒業。

2017年7月より松戸市小金原教会の定住伝道者に就任。

ようこそ、松戸市小金原教会へ!牧師の三川共基です。

教会に初めて入る時には、とても勇気がいると思います。しかし、一度入ってみれば、そこは温かいところであると知ることができます。わたしたちはどんな方でも歓迎します。

教会には、年齢も性別も職業も趣味も性格も全く異なる、いろんな人が集まっています。そしてわたしたちは、生きている時も死ぬ時も、どんなときでもわたしたちのことを見守ってくださる一人の神様を礼拝しに教会に来ています。この特別な共同体にあなたも招かれています。ぜひ一度、教会へお越しください。

教会の様子

1階には集会室があります。各集会やお食事会等を行います。

子どもたちの礼拝スペースもあります。日曜学校はここで行います。

広いキッチンもあります。

11月4日(日)に当教会を会場にチャペルコンサートを行いました。

当日は大盛況であり、近隣からたくさんの方がお越しくださいました。


今回のチャペルコンサートは「チャリティー」を兼ねて行いました。

チャリティーの目的は、西日本豪雨災害に対する支援です。

ご来場いただいた皆様のご協力のもと、39,386円が集まりました。

全額、日本赤十字社を通して、西日本豪雨災害義援金として送金いたしましたのでご報告いたします。

ご協力に感謝いたします。


また、引き続き被災された地域の方々のために祈り続けましょう。


募金要項については、以下のリンク先をご覧ください。

<朝の礼拝> 午前10時30分~12時

説教:「神の名をあがめる幸い」

   三川共基 牧師

聖書:詩編67編1-8節

   マタイによる福音書6章9節


※どなたでもご自由にお越しいただけます。

次の日曜日の午後は、アートの日です♪

当教会に関係のある方々が、いろんなアートを持ち寄り、小さな展覧会を開きます。

「芸術の秋」あなたもご一緒にアートを楽しみませんか?


11月11日(日) 正午~

松戸小金原教会の1階で行います。


お問い合わせは、047-342-1576まで。

<朝の礼拝> 午前10時30分~12時

説教:「神への祈りがもたらすもの」

   三川共基 牧師

聖書:ダニエル書9章18-29節

   マタイによる福音書6章9-15節


<夕の礼拝> 午後4時~5時

説教:「神の聖いご計画」

   三川共基 牧師

聖書:エフェソの信徒への手紙1章3-14節


※どなたでもご自由にお越しいただけます。

RCJメディア・ミニストリー(日本キリスト改革派教会のメディア局)により、教会の様子を撮影していただきました!


・お散歩の途中に建物は目にするけれども、中までは見たことのないあなた

・一度は教会に行ってみたいけれども、本当に入っていいのかなあと思っているあなた

・キリスト教に興味はあるけれども、一人ではなかなか入れないというあなた

・教会ってどんな人がいるんだろうかと思っているあなた

・コンサートやお歌の会をやっているのは知っているけど、ちょっと入りにくいなあと思っているあなた

・若い牧師がいるというウワサを聞いて、一度会ってみたいと思っているあなた

・いつも教会に来ているあなた


そんなあなたにぜひ見ていただきたいです。

あなたの町の教会の様子を、ぜひご覧ください♪




今年もプロの音楽家を招いてコンサートを行います♪

豊かな演奏をご一緒に聞きませんか?

ご来場お待ちしております。


日 時:11月4日(日) 午後2時開演(午後1時半開場)

場 所:松戸小金原教会(小金原7丁目)

出 演:宮野陽子(ヴァイオリン)、李信恵(チェロ)、浅井和音(ピアノ)


お問い合わせは、松戸小金原教会(047-342-1576)まで。

11月4日 朝の礼拝のご案内

<朝の礼拝> 午前10時30分~12時

説教 「隠れた祈り」 三川共基 牧師

聖書 イザヤ書 58章3-11節

   マタイによる福音書 6章5-8節


礼拝の中で、聖餐式を行います。

当教会会員でなくても、同じ信仰を告白する方は参加することができます。


礼拝には、はじめての方でも、ご自由にお越しください。


10月14日 秋の特別集会のご案内

<秋の特別集会> 午前10時30分~12時

説教「今、ゆとり ありますか?」 三川共基 牧師

聖書 エレミヤ書31章23-26節

   マタイによる福音書 11章25-30節


朝の礼拝は、普段とはちがい秋の特別集会として行います。

はじめての方でも、入りやすい内容となっています。


<夕の礼拝> 午後4時~5時

説教「父、子、聖霊なる神」 三川共基 牧師

聖書 コリントの信徒への手紙一 8章4b-6節



「今、ゆとり ありますか?」


「若いから大丈夫」、それは魔法の言葉です。

そんな魔法の言葉によって疲れをおぼえるあなた。


仕事、子育て、親の介護、病気、夫婦の関係において

時間がない、自由がない、お金がないと嘆くあなた。


何かがあるわけでも、ないわけでもなしに

なんとなく今の人生に喜びを感じることのできないあなた。


一緒に、自分を見つめる旅に出かけませんか?

あなたの心のよりどころを一緒に探しましょう。


10月14日(日) 10:30~12:00 秋の特別集会

入場無料

※途中での入退出ができます。